それは10月の下旬のことでした。

仕事帰りに実家に寄り、両親とテレビを見ていたら 上野の森美術館でデトロイト展が開かれていると報じられていました。 それも展覧会の掟破りなようなことが。。。 なんと、写真撮影OKだというのです。 そのほかに、もちろん本物ではないですが触れるという…

日本語って難しい

先日の都議会での小池知事の答弁をラジオで聞いていたら 「〜〜〜をモクトに〜〜」えっ? 今何て言った? 頭の中は?マークがいっぱい。 「目途じゃないの?」 いつぞやの麻生大臣の 「みぞうゆう(未曾有)」の再来か? なんて思ったりしてました。 念のた…

♪ワシントン広場の夜は更けて♪

先日の深夜便 何気なく聴いてたら・・・ 聞き覚えのあるメロディが^^ この曲を初めて知ったのは 40年前のこと。 高校最後の年、三学期が始まると 受験のために休む生徒が続出。 授業はほぼ終わっていました。 体育の授業、普通は男女別々で行われますが 人数…

秋を堪能!

普段なら「食欲の秋」ぐらいしか縁のない私ですが。 高校野球の秋季大会(東北大会)が今年は青森市での開催です。 なかなか他県の強豪校を見ることはできませんよね。この連休が大会と重なっており、主人と「行ってみようか」と話しておりました。 昨日はお天…

当たったよ~^^

懸賞に当たるなんてホントに久々~!!スーパーのキャンペーンでもナンプレでも 懸賞大好きでいろいろ応募してたけど、 この頃お休みしてて 1週間くらい前にインターネットのサイトに スマホでポチポチしてたら 「当たり!」の文字が!まさかぁ~と思ってたら…

どうしたんでしょう?

前回の日記、写真が同じのになったので編集しようとしてもできない!前々回のには「編集」の文字があるのに・・・ 編集したかったのは アップの写真 ほんっとに 金平糖みたいなんです。 なのに、なのに、 どうやっても貼れない。なんでだろ? それにしても、…

半年ぶりですね (^^;)

あまりにも間隔があいて、とてもブログなんていえませんね・・・ ところで、今年は見事に花が咲きました! カルミアの花。 亡くなった義母が 「金平糖みたいだ」と好んでいた花です。こんなふうに蕾の時の方がそれらしいですよね^^ 咲いてしまうと傘がひっく…

デビューできなかった (>_<)

先日5日〜7日、仙台へ行ってきました。 目的は3つあって 第1は当店で取り扱っている「ばんのう酵母くん」のセミナーに6日に出席すること。 第2は6日の夜の「koboスタジアム」での楽天・オリックスの最終戦を見る事。 そして第3が山寺に登ること。 あ…

まる5年たちました。

2009年9月12日この日、ブログを始めました。 この年の夏「ブログ」という言葉を初めて知りました。 新聞に無料のものがあると書いてあって、いろいろ検索してみて いくつかあった中で ここ「はてな」のダイアリーに決めました。 数ある中でここだけはCMがな…

今年の夏・・・その3

義母がまだ元気だったころに家族5人でフェリーで海を渡って以来の北海道。 新青森駅で乗車し、いったん青森駅へ戻ってから津軽海峡線へ。 函館まで新幹線が通れば、新青森駅から真っ直ぐ北上するんでしょうね。 電車の中は満員。立ってるかたも・・・ 座れ…

今年の夏・・・その2

話は前後しますが、今朝の収穫です。 自分で手をかけているせいか、買ってきたものより美味しく感じます^^ ところで今年のねぶた祭りは初日が土曜日で予想通りの大混雑でした。 予約時間帯を30分ごとに区切りお申込みいただいています。 土曜日が後半だと、…

今年の夏・・・その1

待ってたトマトも赤くなり、何度も収穫できました。 今年の失敗はネットをかぶせなかったこと。 あまりにも強い風で茎が折れちゃって。 カラス除けのために地面から20cmくらいのとこにひもを張ったんだけど 風除けにはならなかった・・・当然よね。。。 来年…

いつまで待ったら?

今年植えたミニトマト(アイコ)とトマトの苗。 実は結構大きくなったのに、いつまでたっても赤くならない。 「写真を撮って残しとこう」と写してたのにアップするのを忘れてた。。。 さっき確認したら、ほんのすこ〜〜〜し「赤み」というより「黄色み」を帯…

人の振り見て………

我が家の向かいにはゴミの収集ボックスがあります。 近いと便利なこともありますが、 可燃ゴミの日、夏場は臭ったり 資源ゴミの日は、騒音に悩まされたりします。 今日がまさにその日で 空き瓶、空き缶、ペットボトルの収集でした。 空き瓶は8時半になるとす…

気のせい?

あちこちから聞こえて来てた「あじさい便り」 早く色づかないかな〜と待ってたら、最近ようやくこれくらいに・・・ でも、なんか違う気が。 去年までは「青!」っていう感じだったと思うのに、 今年は「紫?」って感じ。 なのに、スマホで撮してアップすると…

おまけ^^

毎年の春の草取りをするともれなくついてくるのが「ふき」庭というか、路地というのか、 我が家の敷地内に自然発生しています。さっそく茹でて皮をむき、水に晒してアクを抜き まずは油炒めでいただきました。あとはお味噌汁と・・・ 佃煮にでもしようかな〜…

あと10年見られない・・・

4月29日今年最高の人出の弘前へ行ってきました。 なんといってもこの景色を次に見られるのは10年後ということ。 お城の石垣の修復が始まるので、天守閣も移動させ、お堀を埋めて足場を組むので、「桜」「お城」「お掘りに映る桜」この3点セットを拝めるのは…

昨日ラジオで・・・

毎朝聞いているNHKラジオ「すっぴん」 昨日のテーマは『打楽器』でした。 リスナーから寄せられたコメントに多かったのが-腹鼓- この内容がどうこう言う訳じゃなくて、 「腹鼓」の読み方。 パーソナリティの津田大介さんもアンカーの藤井彩子さんも 「は…

あっという間に時は過ぎて…

とうとう3月は日記を書きませんでした。別に忙しかったわけでもなく…怠惰ですね(^_^;)こんなんでも春は確実にやって来るわけで。 去年は寂しかった庭に クロッカスが咲き 水仙にも蕾がふくらんできました。その隣にはあじさいの葉が出てきて 待ち遠しくなり…

遅まきながら。

Wi-fi接続しました。 我が家はノートPCです。 家の中のどこでもネットに接続できると便利ということで ケーブルTVに連絡してモデムを交換してもらいました。 設定も思ったよりも簡単でほっとしました^^ これから少しはPCを開く回数も増えるかな?た…

私だもんなぁ…(-_-;)

もう皆さんは大掃除終わったかもしれませんね。 私もぼちぼちやってるんですが、 今日はガス台回りを磨きました。 明日が可燃ゴミの日なので ガス台に回してあるアルミのレンジフード(?)やガス台の下に敷いてあるシートを捨てようと あまり掃除が得意ではな…

こぎん刺し体験

先日アスパム(青森県観光物産館)で 県内の市町村まつりがありました。 そこで「こぎん刺し」の制作体験があるというので 前から一度やってみたかったこともあり、 主人は体調がすぐれないので 私ひとりでバスに乗って行って来ました。 興味はあったものの、…

困った時の…

父頼み。人生もとうに後半に入っているのに なにかあると、すぐに父に相談します。 先日も… 洗面所の汚れた蛇口の取り外し方がわからなくて電話。 水栓の元、締めるの〜? なんもや、 あ〜して、こ〜して… へ〜〜! あそこ外れるんだ! どれどれ… ホントだ〜^…

496

完全数 の ひとつ だそうです。昨夜と今夜の二夜連続のNHKスペシャルで放送された「神の数式」私は夕べは見逃したんですが、面白そうだなと、今夜のを見てみました。物理の話なので、ちんぷんかんぷんなのですが、なかなか興味深い内容でした。詳しい話に興…

久しぶりに作ったけど…

これはなかなかいけます(^-^)vぎっくり腰の痛みで買い物もままならず、主人におまかせの状態が続いてます。昨日は十五夜 どうしようか考えましたが、おだんごだけ 買ってきてもらい実家からいただいたブドウをお供えする事に。 いつもはサツマイモもふかした…

やってしまいました(>_<)

ぎっくり腰… なにをしたわけでもなく、 くしゃみをしただけなのに。 くしゃみですよ。「くしゃみ」……… 早速整体にも行きましたが とにかく痛くて動けない。 洗濯だけはなんとかやりましたが あとはすべて主人におまかせです。 ねぶたが終わったあとで良かっ…

秋風が吹いたり、暑さが戻ったり。

まだお彼岸になってませんからね。 しばらくは、気温も落ち着かないでしょう。 今日、ついに草取り夏の陣が終わりました。 夏草が枯れたりして、秋の陣といってもいいかもしれませんね(^-^; 毎年のことながら、草取りが終わるとさっぱどします。 集中してさ…

大変遅くなりましたが。

今年もハネト衣装のレンタルに当店をご利用いただきましてありがとうございました(*^^*) 最近の傾向として土曜日にお客さまが集中するため、3日は待ち時間が長くなった方もいらしたと思います。申し訳ありませんでしたm(__)m頬を上気させ「楽しかった〜♪」と…

おかげさまで^^

ねぶた衣装のレンタルも好評いただいてます。 3日が土曜日なので、早くから申し込みが多く、 3時以降は〆切となりました。 この日以外は参加できないという方は 3時前の時間帯でお待ちしています。 あじさいはやはり雨上がりがキレイです。 写真だとお日様の…

やっと我が家も「あじさい祭り」

結構咲いてきたでしょう? 北国の夏は遅くて、最近ようやくあちらでも、こちらでも色づいたあじさいを見かけるようになりました。 昨日の夜はだいぶ雨が降ったので朝の花は濡れてキラキラ光って綺麗でした。 そこをパシャッと写したはずなのに、出来上がった…