秋を堪能!


普段なら「食欲の秋」ぐらいしか縁のない私ですが。



高校野球の秋季大会(東北大会)が今年は青森市での開催です。
なかなか他県の強豪校を見ることはできませんよね。この連休が大会と重なっており、主人と「行ってみようか」と話しておりました。


昨日はお天気もよい上に、長女の母校の試合があったので行ってみました。

青森市営球場は合浦公園の中にあります。駐車場の整理は参加校の部員たちなんですね。車を降りたら元気な声で「こんにちは!」と挨拶されました。気持ちいいですね^^

球場に足を踏み入れるのは何十年ぶりでしょうか。東北大会だけあって混雑していました。私たちが座った前の座席の人はスカウトの方でしょうか?オペラグラスと分厚いノートを持っていました。外で応援するのは気持ち良かったです。試合も地元が勝ちましたし!


帰りにリンクステーションホールで開催されていた県高文祭吹奏楽部門の演奏を聴いてきました。コンクールと違いクラシックばかりではなく軽音楽やジャズもあったので気楽に聴くことができました。


ただ最近の傾向なのか、客席の生徒たちが体を大きく揺すりながら拍手したり拍子をとったりするので後ろで見ていて酔うような心持ちでしたが(^-^;

それでも久しぶりに演奏を楽しみました。



自分はなにもしてないけど
「あぁ、スポーツの秋、芸術の秋だわぁ」とひとりごちしてました。


今日は県営球場で八戸工大一校と宮城の仙台育英との試合を見て来ました。やはり育英は強い!
明日は我が地元の高校と育英が準々決勝で戦います。なんとか勝てればいいのですが…


.