こぎん刺し体験


先日アスパム(青森県観光物産館)で
県内の市町村まつりがありました。


そこで「こぎん刺し」の制作体験があるというので
前から一度やってみたかったこともあり、
主人は体調がすぐれないので
私ひとりでバスに乗って行って来ました。


興味はあったものの、人様から教えていただくのは初めて。
次女の家庭科の作品制作のようすを見てたことはありましたが…


刺し方はイメージしていた通りでしたが
図案の真ん中から刺して行くということと
目数の数え方が違ってました(^-^;


コースター2枚分の材料がついて
1枚めの半分終えたところで講習が終了。
あとは家で仕上げました。


ネットで検索するといろんな図案もでているし
また作ってみたくなりました。
ちなみにこの柄は「猫の足」だそうで、肉球を表しているんだとか^^



不器用で、ひとつのことをやりだすと
他のことが出来なくなるので、
時間ができるときまで我慢しなきゃ〜(>_<)



でも、久しぶりに楽しかったです。



が、具合が悪い主人を置いてったバチが当たったのか、
私まで喉にきたようです。
早く治さなきゃ…


.