♪ワシントン広場の夜は更けて♪


先日の深夜便
何気なく聴いてたら・・・
聞き覚えのあるメロディが^^


この曲を初めて知ったのは
40年前のこと。
高校最後の年、三学期が始まると
受験のために休む生徒が続出。
授業はほぼ終わっていました。


体育の授業、普通は男女別々で行われますが
人数が少なかったからなのか
他の理由があったのかわかりませんが
混合で行われました。


内容が・・・ジルバ・・・

その時にかかったのが
「ワシントン広場の夜は更けて」
私は鈍くてなかなか覚えられなくて(^-^;


最後の授業が2月14日。
なんとバレンタインだったんですよ。


先生が
女子から誘ってもいいよ~って。


誘えなかったなぁ。
今思えば、勇気だしてみれば良かったかぁなんて思いながら、ラジオに耳を澄ましました。




そのまま目が冴えちゃったので
イヤホンかけてたら
またまた聞き覚えのあるメロディが・・・


これは30年以上前に青森市民会館で聞いた!
確信を持ってそのままアンカーの声を待っていたら
「夜空のトランペット」ニニ・ロッソでした。


あの頃は「芸協」という「労音」の後の組織があって、ちょこちょこコンサートに出掛けていました。


若かりし日を懐かしく思いだした夜明けのコンサートでした。


.