2010-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ今年も押し迫りました。 当店は例年29日が年納め。 いつもより丁寧に掃除をし、外は寒いのでジャンパーを着て、シャッターを拭きあげます(*^_^*) でも、来年2月には移転だし、今年はどうするのかなぁ…と思っていたら、 昨日の夜「明日はシャッター…

次女が成人式を迎えます(^-^) ただ本人が式に「行かない」というので、 記念写真だけでもと、美容院で綺麗にしてもらって、写真スタジオで撮影してきました(*^□^*) 普段、着ないので(着せない私が悪い…?)、着付けの紐が苦しくて、ダウン(;_;)やっと撮影を…

当店では「福助」の足袋を販売していますが、 皆さんはご自分の足の大きさをご存知でしょうか? 一般的に、足袋を履いた時には、 「シワが寄らずに足先がピンと張って、キチキチなくらいのサイズを履く」と言われています。 お買い上げになる前に試し履きし…

この挨拶文を店のガラス窓に貼りました。すると、ジーっと読んでは 「自宅ってどごだの? まだ、戻って来るんだがぁ?」こんな風に聞かれることが多くなりました。 不思議なことに、 今まで言葉をかわしたことがなかった方からのお声かけが多いんです(^^ゞ …

180センチメートル

私の身長ではありません(^^ゞ 来年2月の店舗移転に向けて、自宅をごそごそ片付けています(;^_^A いざ片付けてみると、いらないものや、 なんで、これを保管していたのだろう?というものが、ゴロゴロと… まだ使えるものは、友人や知人に譲ったり、リサイク…

嬉しい!ヽ(´▽`)/

こんなふうにネット上に日記を書いたりしていますが、いつもコメントを寄せてくださる方は数名ですよね(^^ゞ 私の場合は、店のホームページの中のブログが外付けになっている状態です。ブログでの繋がりはコメントを寄せていただけてわかりますが、はたして…

待つのではなく、自分から出かける

ご存知の方もおいでかと思いますが、 当店ではお客様に「和の生活マガジン『花Saku』」(PR現代発行)を差し上げています^^ この雑誌はオールカラーで、着物のことだけでなく、まさに「和の生活マガジン」の名にふさわしい読み物が満載です(^-^) その中で…

先日に続いて…

色留袖を柄生かしで染めたい!というお客様があったばかりでした。 今日は だいぶ前に、当店で白生地から訪問着をお誂えくださった方が… なんでも、お子さまが小さかった頃の方が、今より着用機会が多かったそうな。 本来なら着物で出席すれば良い会合が多か…

親子三代

そのお客様が初めておいでになった時、 小柄でかわいらしい方だなぁと思いました。ご自分の着物や羽織を洗い張りして、娘さんや、最近お茶を習い始めたお孫さんに仕立て直したいと…それができるのが、和服のいいところ!それから何回も娘さんとおいでになり…

今ごろですが。ねぶた祭りの衣装と格闘中! 観光客の皆さんに喜ばれている、衣装のレンタル。 毎日、衣装がフル稼動。 毎日のクリーニング。どうしても、生地が、縫い目が、 ほつれたり、破けたり…(^^ゞ そこで、来年のお客様に気持ちよく着ていただくために…

お久しぶりぃね〜(´∀`)

この頃、2ヶ月に1度の更新ですね(^^ゞだらしないなぁ( ̄〜 ̄)ξ と思いつつ…昨日 久しぶりに、ホンっとに久しぶりに着物の袖に手を通しました(*^□^*) 約3ヶ月ぶり いえ、それ以上かもしれません。なんたって肩の痛みが治まらず、手が後ろに回らないんです…

今週のお題

ずいぶんさぼったものです。 もう2ヶ月もたってしまいました! 今年の夏はいろいろありました。 右肩の痛みに始まり・・・腰痛まで。 ようやく、「PCに向かってみようかな」なんて思えたりして^^ おかげさまで、今年のねぶたもなんとか終わりました。 衣装…

「学び」は楽し!

5月からIT活用サポーター活動事業のセミナーに行ってます。 第1回は インターネットを賢く使ってお客様を増やそう!現代にネットがいかに浸透しているか、今更ながらわかった気がしました。 後半には、当店が登録している「ぷらなび@ami'z」の活用方法など…

他者とのかかわり

先日の東奥日報 ―共同通信―より千葉大学の徳山教授が学生に対して行っている、ユニークな授業。一本の丸太の上に一列にならんだ学生に 「落ちないように、誕生日順に並び替わってください。」 学生達は固まって動けない… 私達、じじばばなら簡単! 互いに体…

ひとつだけ。

またまた、テレビの話題ですが・・・ 先日、NHKのスタパに阿川佐和子さんがゲストで登場!インタビュアーとして定評のある方です。 司会の住吉さんとの会話の中で 質問はあらかじめ決めているかと聞かれ、 最初の頃は、決めていた、と。 が、ある日、先輩か…

いよいよ字幕で! ノーカットで!

昨夜遅くにTVを観るともなしに観ていたら・・・ おーーーーっ! ついに始まるんだー^^ NHKのBShiで、あしたの夜から 「イ・サン」をノーカット、字幕で2話ずつ放送!って。 なんで始めっからやってくれないんだかさ! でも、嬉しー^^ もう一回、最初か…

あおもり 街てく・・・あおもり市内をゆっくり散策

先日、駅前の青森市観光交流センターから1枚のパンフレットが届いた。 毎週金・土・日曜日・休祝日(ねぶた期間は平日も)に 街中を無料でガイドしてくれるというもの。 A 風景コース(青函連絡船と津軽海峡四季景色を訪ねて) 【アウガ→パサージュ広場→ア…

やっぱりぃ…予感的中!(;_;)

韓国ドラマ『イ・サン』 認知症になった王 正気の時に、世孫(セソン)に譲位すると告げる。 お前もそのつもりでいなさいと。これは、世孫の味方にしか伝わっていない。 その場には朝廷の長官チェ・ソクチュもいたけどね(^o^;王の命令は、都承旨(トスンジ)とい…

引くことの大切さ(^O^)

昨日の 「スタジオパークからこんにちは」 ゲストは アンチエイジングのカリスマ! 佐伯チズさん。 一番大切なことは 落とすこと。みんな、 つけること、塗ることばかり一生懸命になるけどきれいに落とすことが一番大事! 肌に何も残さないことです… 元々、…

ラジオ深夜便アーカイブスから

例のごとく、途中から聞いたので… はっきりしませんが、30年近く前の城山三郎さんの講演会のようす。らしい…(^o^;教育について語られていたのですが、 最後にお話された言葉が印象的だったので記しておきます。(^-^) 就職とは 人間関係を選べないところに…

言葉―ことば―コトバ

この間のお休みラジオをつけっぱなしにして、 聞くとはなしに耳を傾けて…ふいに聞き覚えのある声が!かっぺいさん(伊那かっぺい)がNHKに出てる〜(^^ゞ あっ!フリーだもんねっ(^o^; 「ぬぐだまりの宿 みちのく亭」 弘前からの生放送でした(^O^) 出るわ、出…

やってて良かった(^^)v すごい効果!

前回の日記の追記 その時、事故はおきました(;_;)思いがけないサプライズ(思いがけないのはあったりまえか〜?)で動揺してたんですね、私。ワイングラスを倒しちゃったんです(T_T) それも、赤ワイン! 運のいいことにテーブルクロスをかけてなかったので、赤…

そして4月14日はやってきた!

タクシーで到着して… 娘が 6人です! って えっ!? なんで!? 誰が!? 通された部屋には、仙台にいるはずの長女と実家の両親!え〜〜〜っ!(・・;)いやぁ、びっくりしたあ〜…w(゚0゚)w 今夜のこと聞いただけでもびっくりしたのに、こんなサプライズが待ってるなん…

感涙(;_;)

夕食時、娘が突然明日、銀婚式のお祝いに 食事しに行こう! って…びっくりした〜仙台にいる姉と相談してたらしく、タクシーで連れてくし、なんでも好きなもの食べていいよ って!どしたの〜?急に大人びて見える(^^ゞわたしが前から行ってみたいと言ってたお…

洗い張り…します

紬の着物が傷んできたので洗い張りすることにしました 擦り切れてきたのは、八掛けが1番 ! 八掛けの袖口と裾がダメに… 着物は、本体が長持するような工夫があるのね♪ フキという部分が、本体より少し裏(八掛け)がはみ出している。だから、そこが擦り切れ…

弘前の桜は日本一 ・・・ かな?^^

―――27日の朝日新聞 be から―――「一度は訪れたい桜の名所」じゃじゃじゃじゃ〜ん^^ 発表です!なんと、弘前公園が1位でした。 嬉しー^^ 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と、 傷みやすい桜の枝は昔から切るべきではないとされてきたが、 ここでは弘前市が剪…

IRIS効果は絶大!

昨日の東奥日報の夕刊から・・・ ロケ地になった秋田県に韓国人観光客が殺到しているというニュース。「ツアー客の急増で秋田-ソウル便だけでは間に合わず、青森空港などを使って座席確保に躍起だ」1,2月のツアー客が前年比50倍というから驚き!受け入…

ラジオ深夜便から

今夜のミッドナイトトークのゲストは阿木耀子さん。相も変わらず、途中からの聞きかじり。今回のテーマは「今だから伝えたいこと」。 アンカーが「大事にしている言葉は?」 1 「Say yesと自分に言うようにしている」 2 「大丈夫というようにしている」 3…

このところの暖気と雨で…

雪がかなり溶けました\(^O^)/店の前は融雪の歩道ですが、降り続くと車道側は雪の山になってしまいます(T_T)暖かくなり、雨のたびに雪が目に見えて少なくなっていきます(^O^)春だなぁ〜(*^_^*)汚いなぁ〜(T_T)煙草の吸い殻、レシート、etc. 昨日は「地デジ…

やっぱり―大長今―

先日の朝日新聞の土曜版。「あなたが好きな韓国ドラマ」というテーマ。 全部は覚えていないけど、第一位は「宮廷女官チャングム」!それまで「冬のソナタ」など、恋愛物ばかりが注目されて、女性向けと思われていた韓国ドラマに、はじめて男性の目が向けられ…