ラジオ深夜便から

今夜のミッドナイトトークのゲストは阿木耀子さん。

相も変わらず、途中からの聞きかじり。

今回のテーマは「今だから伝えたいこと」。
アンカーが「大事にしている言葉は?」
1 「Say yesと自分に言うようにしている」
2 「大丈夫というようにしている」
3 「自分の人生の主人公は自分」
こんなお話をしました。

1 つい「でも…」とか「…と、言うか…」などと言いがちだが、否定ではなく、まずは「そうね」と、肯定することから始めたい。
肯定する事から始まる。
同じようなことを言うのであっても、先に否定の言葉から言われると、心に壁を作ってしまう。
2「大丈夫」と言われると、本当にそんな気になってくる^^
ただし、言い方による。「大丈夫?」ではいけない。包み込むように「大丈夫」と言ってあげること。
3 人生は誰にも一つだけあって、どのようにしようと勝手だか、これほどクリエイティブな仕事はない。

大体こんなニュアンスのことを…

最後に「これらを踏まえて曲を選ぶと」とアンカー。

「上を向いてあるこう」

ここまで聞いて、「全部曲になってるなぁ」と思いました。
1 CHAGE&ASKA
2 タイトルが出てこないけど、大丈夫という言葉が何回も出てくる。
3 さだまさしさんの「主人公」そのまま。

心に残ったお話しでした^^