2012-01-01から1年間の記事一覧

「ありがとう」と「すみません」

ご挨拶もしないうちに… 年があけてしまいました。 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 自分のブログを読み返してみると、 いかにラジオばかり聞いてるか。 他にネタはないのか。 と恥じ入るばかりですが… 何のプロデューサーか…

12月5日青森市民ホール

金澤翔子さんの書道パフォーマンスと、お母さんの泰子さんの講演を聞きに行ってきました。一階席は満員で、二階へ行ってもかなりの人が。翔子さんは筆を持つ前に、丁寧にお辞儀してから書き始めました。こういうパフォーマンスはテレビで見たことはありまし…

またまたラジオ話でごめんなさい。

午前中は「すっぴん」を聴きながら・・・の毎日 先週のゲストが「ソノシオン」という映画監督 「園子温」と書くのだと、調べて知りましたが。 土曜日公開された「希望の国」 昨年の原発事故をベースにした映画で、それについて語っていました。自宅が20km…

ラジオから、テレビから・・・

昨日だったか、 いつものラジオ「すっぴん」で ゲストの方が言ってたこと。 お医者さまみたいだけど 健康に長生きするためには運動が大事。というようなことを・・・ 当たり前なんだけど、医学が発達したから、 昔と違って長生きするようになった。 でも、内…

タウン誌いろいろ・・・

午前中はラジオを流しながらの生活。CMが嫌いなので、ほぼ毎日NHK・・・ この春からキャスターが替わり 藤井彩子アナがアンカーをつとめ パーソナリティーは日替わりで。 初めは藤井さんがあまり好きじゃなくて、 夏前まではスイッチを入れたり消したり・・…

お疲れさま

お天気が良かったお彼岸の中日 大曲に行ってきました。 57年に亡くなった義父はそこの出身で ご先祖様のお墓は大曲にあったんです。 が、亡くなる前に離檀してお墓を青森へ移したんだけど 供養のためだとお地蔵さんを建てたんですと。 それで、ほぼ毎年主…

久々のコンサート!

今日のコンサートは八神純子さん。 前回のコンサートは3年前のオールナイトニッポンでしたから、 本当に久しぶりです。 彼女は今春からずいぶんテレビに出てて、 ラジオでは深夜便の曲「さくら証書」を毎日聞いてたので、 9月に来青すると聞いた時は嬉しく…

なぁんだ!

案ずるより産むがやすし。 前日記での いったいどうなるんだ〜と思ったパソコン事件。 簡単に解決しました。 ビルダーのディスクを入れて「変更」にしたらNGでしたが 「修正」にしたら、時間はかかったけどサイトが立ち上がり内容もしっかり残っていましたヽ…

あわわわわ…( ̄□ ̄;)!!

しばらく前からパソコンの調子が悪かったんです。 でも、ねぶたの準備やら祭本番やらで、放置してました… 画像は閉じられなくなったホームページビルダー。 店のホームページを作っているソフトです。 他にもわからないことがあり、パソコンがダ〇ナ〇ックな…

初収穫です^^

今年は家庭菜園に挑戦? てな感じで、フルーツトマト2苗と茄子を1苗植えました。 茄子はトマトの勢いに押されてか全然大きくなりません。 昔から「親の小言と茄子の花に無駄はない」って言いません? だから、きっと簡単なんだろうと思ったのですが、 あに…

雨上がりの朝に。

晴れ渡る青空。 気持ちのいい朝。 昨日の雨があがってあじさいの花にも葉っぱにもキラキラと水滴が光る。 思わず写真を撮ったけど、 いまいちキラキラ見えない゚(゚´Д`゚)゚ 腕が悪いのは棚に上げて、 おひさまが眩しすぎたから。ということにしておこう(^┰^…

行ってきました。

県立郷土館で開催されている「京都・三年坂美術館展」 サブタイトルが、『幕末・明治 世界に飛び立った日本のアートがあった』明治以降大量に流出した美術工芸品などの展示です。 「蒔絵」「金工」「京薩摩」「七宝」「印籠」「自在置物」「刀装具」がコーナ…

新調しました!

ねぶた衣装は白地に紺の模様のゆかた、赤・ピンク・黄色・水色のタスキやシゴキそしておこしで装います。(津軽弁では「まがなう」と言いますが・・・) おこしにはピンクや水色をつかうことが多いのですが、どうしてもピンクのは色が褪せてきます。それで、…

最近の庭

今年初めて植えたトマトの苗。あっという間にこんなに大きくなりました。大きのはピンポン玉くらいの大きさですが、 このトマトってどのくらいになるのかな? フルーツトマトって書いてたけど。。。 隣に植えた茄子はトマトに負けて(?)小さいまま。 TVで…

撮り逃がした写真

昨日の台風ではなく、その前に少〜し雨がこぼれた日に買い物へ・・・ 玄関の鍵をかけていると、 「おい、カタツムリがいるぞ」 どれどれと見ると、 あじさいの葉っぱの上に小さなカタツムリが。 葉っぱには雨の跡・・・ これは絵になるなぁ。と思ったものの…

草刈り・・・雑感

4月から手をかけたのに、まだ終わりません。 最初に刈り始めたところは、直に伸び、私のへんな癖で、また始めから刈り直し。 それを何回繰り返したことか・・・ 腰が痛くなると休み、他の用事をしてる間にまた伸びる。 いったい、いつになったら終わるんだ…

もう6月だというのに

いつまでも寒い。 夜になるとストーブを点ける日も…(=o=;) でも油断してると、いきなり暑い日がやってくるので 重い腰を上げて窓を拭き、網戸を入れました。これで急に暑くなっても大丈夫(^^)v いつまでも寒いのはよして 夏~~~早く来いへ~(^o^) ところで、こ…

やっと完成!

ここ数日 いや数週間かもしれません・・・ パソコンとにらめっこしてました。゚(゚´Д`゚)゚ ねぶた祭まであと2ヶ月あまり。 レンタルのお客様が迷うことのないようにと、 地図入のチラシを作っていたんです。 前回も作っていたから、スラスラできそうなものな…

似てきたの?

今回のトンイ。 なんで?おかしいじゃない…で始まった。前回の終わりに、クムをかばって背中を斬りつけられたトンイ。 なのに、横たわる彼女の右胸の血が止まらない。どうすれば、背中の傷が前になるの? おかしいべ~(-.-;) 今日の梅ちゃん ノートを忘れたと…

2回目のチャレンジ

ちまたでは『塩麹』というものが流行っていたらしい…私は知らなかったけど。(^-^;で、携帯でいろんなサイトを調べてやってみたのよね。 毎日、毎日、1日1回かき混ぜて… ところが 待てど暮らせど水分が無くならない。 しっとりした感じにならないの(T_T) 知人…

日に日に緑が濃くなって・・・

北国の春は短い。 この間、桜が咲き始めたとニュースで話していましたが、 今日の雨で、もう終盤です。弘前城の外堀は花筏で埋まっていることでしょう。 我が家の庭は、たいした花もないのですが、クロッカス、水仙が終わると、あじさいの葉が、どんどん濃い…

持ってかないかい?

先日実家に行ったら、母が 「クロッカス増えたから、持ってかないかい?」 ありがたく、頂戴することとし、 めでたく我が家にも春がきました。 以前からあることはあったんですよ。 でも、昨秋に草取りをした時に、クロッカスの球根まで一緒に掘り出したらし…

始めました!

冬に逆戻りしたようなお天気ですが…寒っ! よその地域ではとっくに分別していますが、 青森市では4月からプラスチックの容器を資源ゴミとして回収します。第1、3の月曜日が回収日。 つまり今年は4月2日なので、今からゴミに投げず(捨てず)にためること…

少しハデかな?

先日のコーディネートです。この帯は30ウン年前に用意したもの…ギリギリ、アラフィフの私にはちょいと派手かもしれないけど、花のピンク色も薄めなので、思い切って締めてみました。洋服だと、なかなかこうはいかないけど 和服はかなり長いこと使える!選び…

久しぶりに街へ。

セミナーでアスパムへ出かけました。写真は、昨日の全国版のニュースに出ていた旧パチンコ店が雪で損壊した現場です。何年も空き店舗になっていましたが、今年の雪の多さを考えれば、住んでいなくても管理しなければいけないですね!写真には写っていません…

因果関係あり?

2〜3日前から腰痛が始まりました。ぎっくり腰のようでもなく、最初は単なる違和感…一昨日の夜になって痛みになり、昨日の朝からは本格的な痛さ。これはイカンとむつう整体に行ったのでした。今朝はご覧の通りの積雪! 主人一人に片付けさせるのは申し訳ない…

降っても晴れても…

昨夜、待ちに待った除雪のブルドーザーが… かなり何回も往復して行ったので、お土産(固い雪の塊)はないだろうと思いきや… そういう訳にはいかないらしく、道の両側にはしっかりと残っていました。 それでも、昔に比べれば、丁寧になってはいるのですが。 …

久しぶりの青空

気持ちのいいお天気!青空をみるのは、本当に久しぶり。今日は7日。 お供えをおろし、しめ飾りを外し、廣田神社へ… 焼納祭。 地域によって、呼び方はさまざまでしょうか。お焚き上げともいうかな? 熊手も燃やすために置かれてたけど、 「これ便利だじゃ〜…