ラジオから、テレビから・・・

昨日だったか、
いつものラジオ「すっぴん」で
ゲストの方が言ってたこと。


お医者さまみたいだけど
健康に長生きするためには運動が大事。というようなことを・・・


当たり前なんだけど、

医学が発達したから、
昔と違って長生きするようになった。
でも、内臓の疾患は少なくなったけど、
足腰を鍛えないと寝たきりになる。


体と内臓が一緒に年取っていくのが望ましい。
内臓だけが健康だから、寝たきりになるんですよ。


確かにそうだよね。

足腰を鍛えるって、大事なことなのね〜・・・






私は韓ドラが好きですが、
最近見てた「名家」が昨日で終わりました。

300年以上も続くチェ家の話でしたが、
考えさせられる話でした。


主人公が小さかった時、
凶作で皆が飢えていたときに祖父が炊き出しをして食べさせた。

その後、一時没落していましたが
貧しくても誇り高い父に反発し、家を出ます。

いろいろな人間に出会い、成長してふるさとに戻り、
周りから信頼を得て家を再生させていったのですが
決して欲張らず、周りを思いやる人生でした。


祖父が主人公に残した升・・・
それを見て人生を考えます。

身の丈にあった暮らしを。


99石の米を持つものは、人の1石を奪って100石にしようとする。
それが人の心。
そんな欲を持つと、天と地の理に背くことになり、
どんなに富を手に入れても満足できなくなる。
そして、その過程ですべての人を不幸にする。

1万石以上の財産を持つな。
欲望が抑えきれない時は、この升を見て自制しなさい。


破滅と救い。
それはお金の中にある。
それを選ぶのは人間なのだ。
お金が力を持つ世を
人々はどう生きていくだろうか。


こう締めくくられました。



いつものアクションだらけの時代劇と違い(アクションもありますが・・・)
考えさせられるドラマでした。


.