2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻濁音 その2

私が美しいと思っている〈鼻濁音〉。 例外があることに気がつきました! 助詞の〈が〉や、言葉の先頭じゃない時に鼻濁音は使われますが、方言は例外でした。 私が住む青森。ご存知の通り〈津軽弁〉を駆使しますが、い〜っぱい濁音を使います。 例えば… 「〇…

脱ダムって・・・

民主党がマニフェストでうたった2つのダム工事の中止!これって、どうでしょう?森田千葉県知事も言ってたけど、 まず、地元の声を聞くのが先決だったよね? 中止にするにしても・・・ こじれちゃって、どうなるんだろう。やらなければいけないことが、あり…

私はなぜ阪神ファンになったのか?

小さい頃、「巨人の星」がはいってて・・・ 別に野球が好きなわけでもなかったけど見てた。よね でも、確実に飛雄馬よりは花形の方が好きだった。ナイーブで・・父がアンチ・巨人だった。 私はわけがわからなかったんだけど、 なんでも「巨人はお金でいい選…

野球って心理戦ですか?

昨日、楽天と日ハムの対戦! 7回表だったかな? ピッチャー建山と草野の対決(?) あれだけファールで粘られると、ストライクが入らなくなるんですね。。 フォアボールで草野は塁に出たものの 結果は残念ながら【東北】楽天が負けてしまいましたが・・・応…

政権交代! 実現しましたねっ。

自民党から民主党に変わったからといって、 急激な変化があるとは思っていません。でも、なにかやってくれるかな?そんな気持ちでいます。 少し長い目で見守りたいですね。昨日の閣僚の会見を一部ラジオで聞きましたが、 意気込みは感じられたかな・・・アメ…

なかなか難しいものですね・・・

読んでもらえる日記を書くということは。まだ3日めなのに、もう挫折しそう。。。 今、気がつきました。 カレンダーの印。 ブログの書いた日だけチェックされてますね。 励みにしようっと!

今日は、私の気になること・・・

みなさんは、鼻濁音って知ってます?「がぎぐげご」の発音って不思議よね。 「学校」の「が」 「わたしが」の「が」 口に出してみると、違いません?私は全然違うように発音するけど、 TVとか見てると、おんなじに発音する人がいっぱ〜いいます。 気になりま…

巷で人のすなるブログなるものを我もしてみんとて・・・

はじめまして!ブログ初心者です。自分の「好きな」とか「気になる」とか徒然なるままに書いて(じゃなくか・・・押して?)いこうと思います。どうぞ、お付き合いください。 m(_ _)m さてさて、記念すべき第1弾は・・・私が好きなもの。・・・あれは「もの…