2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月に1回のお楽しみ^^

東奥日報に連載されている「教育を考える」(共同通信)。子育ても終わりにさしかかった今になっても、毎回楽しみにしている。 今回は正木孝昌さんが「子どもが動き出す授業を」例えば、長さを比べる時、教師が物差しを出したら「それこそおしまい」。 子ど…

ラジオ深夜便から…

本音で語ろう―日韓の交流― 静岡の大学の先生が語りました。初めは聞き逃したんだけど、日本が韓国を侵略してから百年たったのが1998年で(違ってたらゴメン)、それから一回り(12年)した今年を日韓交流の大事な年に位置付けようというお話。 何年か前に竹…

江戸時代って3R!?…って

電気メーターの検針にくると、「〇〇電力ニュース」というリーフレットがきますよね! ここに「なぜなぜ生活百科」というコーナーがあるんです。 湯たんぽの話題から始まり、江戸時代から使われていたということから、江戸時代にはさまざまな「もったいない…

昨日のテレビから

報道ステーション西武に入団した菊池雄星クン。 礼儀正しい。 先輩のためにドアを開ける。 挨拶する時、必ず立ち止まってからする。 キャスターが聞いたら、「挨拶は立ち止まってするものだ。動きながらするのは挨拶じゃない!」って教わったそうな。 たいし…

「だから・・・」という言葉。

娘がパソコンスクールに通っています。 前に教えていただいたところを聞くと 先生が 「だからぁ!」・・・ 先生も前に教えたところを何度も聞かれるの イヤなんでしょうね。 でも、私が教えていただいた講師の方々は 「○○ページのここ」とは言っても 決して…

久々の青空ー! って思ったのに・・・

ずいぶん降りましたね〜 雪。 今年の天気予報は「ハズレ」ですよね。 1週間た〜っぷり降ってくれました。 今朝は、「おっ?今日はいい天気ーっ。」って思ったのに ちらほらと舞ってます。 でも、昨日までとは「量」が違います。 あ〜っ良かったぁ・・・ こ…

あっちでも、こっちでも

テレビドラマの再放送はよくありますが、最近「ロングバケーション」を2局で放送しています。 このドラマ、何年前だったでしょう?まだ小学生だった長女に付き合ってみているうちに、私の方がはまってしまい、放送終了後にビデオが発売された時には後先考え…

えぇぇぇぇーっ!!

その1 朝起きて、雪にびっくり!「なに!この雪っ!」ホントにびっくりマークが続くくらいの量です。 こんな日にブルドーザーがザザーっと一掻きして行ってくれると楽なんだけど、こんな日に限って来ない… フーフー、ハァハァ言いながら、一時間以上かかっ…

娘に教わりました・・・

宵っ張りの朝寝坊の私。 「これいじゃぁいけない」と心を入れ替え 夕食後も早めに片付けることに・・・でも、お腹がいっぱいになると睡魔がおそってくる。 おとといまで、娘も夕食後のいねむりが常連だったのに、 昨日はスッと立ち上がり、さっさと流しへ運…

年の初めに、いい話聞いちゃいました^^

昨日の「ラジオ深夜便」 山形新庄市の語り部、ワタベトヨコさんが語ってくれた民話。 あまり仲のよくない嫁姑の話。 ある日、畑仕事が早く終わった嫁が家に帰ると 姑「なしてこんなに早く帰ってきた?」 嫁「早く仕事が終わったから」 姑「畑仕事は探せばい…