2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

他者とのかかわり

先日の東奥日報 ―共同通信―より千葉大学の徳山教授が学生に対して行っている、ユニークな授業。一本の丸太の上に一列にならんだ学生に 「落ちないように、誕生日順に並び替わってください。」 学生達は固まって動けない… 私達、じじばばなら簡単! 互いに体…

ひとつだけ。

またまた、テレビの話題ですが・・・ 先日、NHKのスタパに阿川佐和子さんがゲストで登場!インタビュアーとして定評のある方です。 司会の住吉さんとの会話の中で 質問はあらかじめ決めているかと聞かれ、 最初の頃は、決めていた、と。 が、ある日、先輩か…

いよいよ字幕で! ノーカットで!

昨夜遅くにTVを観るともなしに観ていたら・・・ おーーーーっ! ついに始まるんだー^^ NHKのBShiで、あしたの夜から 「イ・サン」をノーカット、字幕で2話ずつ放送!って。 なんで始めっからやってくれないんだかさ! でも、嬉しー^^ もう一回、最初か…

あおもり 街てく・・・あおもり市内をゆっくり散策

先日、駅前の青森市観光交流センターから1枚のパンフレットが届いた。 毎週金・土・日曜日・休祝日(ねぶた期間は平日も)に 街中を無料でガイドしてくれるというもの。 A 風景コース(青函連絡船と津軽海峡四季景色を訪ねて) 【アウガ→パサージュ広場→ア…