2014-01-01から1年間の記事一覧

デビューできなかった (>_<)

先日5日〜7日、仙台へ行ってきました。 目的は3つあって 第1は当店で取り扱っている「ばんのう酵母くん」のセミナーに6日に出席すること。 第2は6日の夜の「koboスタジアム」での楽天・オリックスの最終戦を見る事。 そして第3が山寺に登ること。 あ…

まる5年たちました。

2009年9月12日この日、ブログを始めました。 この年の夏「ブログ」という言葉を初めて知りました。 新聞に無料のものがあると書いてあって、いろいろ検索してみて いくつかあった中で ここ「はてな」のダイアリーに決めました。 数ある中でここだけはCMがな…

今年の夏・・・その3

義母がまだ元気だったころに家族5人でフェリーで海を渡って以来の北海道。 新青森駅で乗車し、いったん青森駅へ戻ってから津軽海峡線へ。 函館まで新幹線が通れば、新青森駅から真っ直ぐ北上するんでしょうね。 電車の中は満員。立ってるかたも・・・ 座れ…

今年の夏・・・その2

話は前後しますが、今朝の収穫です。 自分で手をかけているせいか、買ってきたものより美味しく感じます^^ ところで今年のねぶた祭りは初日が土曜日で予想通りの大混雑でした。 予約時間帯を30分ごとに区切りお申込みいただいています。 土曜日が後半だと、…

今年の夏・・・その1

待ってたトマトも赤くなり、何度も収穫できました。 今年の失敗はネットをかぶせなかったこと。 あまりにも強い風で茎が折れちゃって。 カラス除けのために地面から20cmくらいのとこにひもを張ったんだけど 風除けにはならなかった・・・当然よね。。。 来年…

いつまで待ったら?

今年植えたミニトマト(アイコ)とトマトの苗。 実は結構大きくなったのに、いつまでたっても赤くならない。 「写真を撮って残しとこう」と写してたのにアップするのを忘れてた。。。 さっき確認したら、ほんのすこ〜〜〜し「赤み」というより「黄色み」を帯…

人の振り見て………

我が家の向かいにはゴミの収集ボックスがあります。 近いと便利なこともありますが、 可燃ゴミの日、夏場は臭ったり 資源ゴミの日は、騒音に悩まされたりします。 今日がまさにその日で 空き瓶、空き缶、ペットボトルの収集でした。 空き瓶は8時半になるとす…

気のせい?

あちこちから聞こえて来てた「あじさい便り」 早く色づかないかな〜と待ってたら、最近ようやくこれくらいに・・・ でも、なんか違う気が。 去年までは「青!」っていう感じだったと思うのに、 今年は「紫?」って感じ。 なのに、スマホで撮してアップすると…

おまけ^^

毎年の春の草取りをするともれなくついてくるのが「ふき」庭というか、路地というのか、 我が家の敷地内に自然発生しています。さっそく茹でて皮をむき、水に晒してアクを抜き まずは油炒めでいただきました。あとはお味噌汁と・・・ 佃煮にでもしようかな〜…

あと10年見られない・・・

4月29日今年最高の人出の弘前へ行ってきました。 なんといってもこの景色を次に見られるのは10年後ということ。 お城の石垣の修復が始まるので、天守閣も移動させ、お堀を埋めて足場を組むので、「桜」「お城」「お掘りに映る桜」この3点セットを拝めるのは…

昨日ラジオで・・・

毎朝聞いているNHKラジオ「すっぴん」 昨日のテーマは『打楽器』でした。 リスナーから寄せられたコメントに多かったのが-腹鼓- この内容がどうこう言う訳じゃなくて、 「腹鼓」の読み方。 パーソナリティの津田大介さんもアンカーの藤井彩子さんも 「は…

あっという間に時は過ぎて…

とうとう3月は日記を書きませんでした。別に忙しかったわけでもなく…怠惰ですね(^_^;)こんなんでも春は確実にやって来るわけで。 去年は寂しかった庭に クロッカスが咲き 水仙にも蕾がふくらんできました。その隣にはあじさいの葉が出てきて 待ち遠しくなり…

遅まきながら。

Wi-fi接続しました。 我が家はノートPCです。 家の中のどこでもネットに接続できると便利ということで ケーブルTVに連絡してモデムを交換してもらいました。 設定も思ったよりも簡単でほっとしました^^ これから少しはPCを開く回数も増えるかな?た…