2009-01-01から1年間の記事一覧

ずいぶんいろいろな事がありました。

青森市では市長が代わりました。多選で批判のあった現職が敗れ、市会議員から県会議員、そして市長へと革新系の新人が当選。今後の青森市がどう代わって行くか緊張感を持って見守って行きたいと思います。それにしても、あの「事業仕分け」。 なぜ、今までや…

そういうことだったのね・・・

ケーブルテレビの方に調べていただいたら 私が設置したcgiはPCのみで、携帯には適応しないんですって! なるほど。 でも、決定ボタンの左側で前画面に戻れるし、 一応送信もOKなので、今回は設置完了としました。 その他に自分で携帯用に書き加えてみました…

教えて頂き、なんとかPCではウマク動作しそうです・・・

でも、携帯からだと「前画面に戻る」が表示されません。 なぜか? 謎です。 昨日は「韓国伝統舞踊」を観てきました。 はじめに、民族衣装のファッションショーがあり、 「イ・サン」や「ファン・ジニ」に出てくるような 煌びやかな衣装の数々・・・ 踊りがは…

なんともならなかったの巻。。。

あーっっっ! どうしてぇ?なんでこんなに難しいのぉ?ぐやじい… 自分が情けない。設置は成功したのに、確認画面で送信すると、404エラー。送信はメールアドレス宛になるはずなのに、なぜかホームページアドレスがNotFoundになっちゃうの… はぁ。なんでだろう。…

明日はなんとかなる?

ず〜っと悩んでいるcgi… とりあえず設置までは完了できた模様です。チェックモードで起動させてみたら… ムフフ OKが出たんです!ヤッター^^でも、これからの設定が大変。 うまくいきますように。。。

cgiは難しい…

教えていただいて、わかったつもりで設置したのですが……… 途中で動かなくなり、プロバイダのケーブルテレビの技術の方にもSOSを出して、わかった気になったのに、またまた??????あ〜ん。いつになったら終わるのかしら… 成本から本を買ってみたものの、私には…

Pagipagiさんはどこに?

あるSNSで、私に初めてフレンド申請してくださった方です。 私と同じで「数独」が大好きな方で10月頃でしょうか、「接待で朝帰り…」なんて、疲れたメールを最後に、連絡がなくなりました。 久々に訪ねようとしたら、すでにいなくて…… 直接お会いした訳でもな…

講習会終わりました・・・

8日間の講習会、昨日が最終日でした。 前回とまったく同じ内容でしたが、忘れていたところや、疑問な点を再認識することができ、とても勉強になりました。 肝心のcgiはまだ???ではありますが、 少しポイントを教えていただいたので、 これからチョコッと…

パソコンの講習

先週の火曜日から、携帯コンテンツ作成の講習会に通っています。今年の1月にも同じ講習会に参加したのですが、メールフォームの埋め込みがわからず、二度めの挑戦です! 講習の最後には架空のサイトを立ち上げるという演習があるので、頭を悩ませています。…

わかってはいた筈ですが、ネットって怖い…

家に届いたチラシの中にフリーペーパーが混じっていました。裏表紙にクロスワードパズルがついていました。 パズルに目がない私。ソッコー解きました。 問題はそこから… 「解答はこちらから」ってQRコードがついてて。なんの疑問を持つこともなく、応募しまし…

ゴミ収集所を清掃して・・・

先日、清掃当番でした。 今回は可燃ゴミの日でした。 少なくはなったとはいえ、カラスの被害もあるし 覚悟はしていましたが・・・ カラスではなく、マナーが問題でした。 不燃ゴミが混じっているんです。 それも、使用済み天ぷら油のベタベタなポットがあり…

工藤公康―自分からは辞めない

報道ステーション 横浜から戦力外通告を受けた工藤。 松岡修造のインタビューに答えて言ってた。ダイエー時代の投手仲間、藤井のこと。あんな若さで亡くなってしまうなんて、どんなにか無念だったろうかと。 藤井だったら「まだまだいけますよ」って言ってく…

今度はジャズです。

11月7日 NEW BEAT Jazz Orchestra 35th Concertに行ってきました^^ 3部に分かれていて、1,3部はNEW BEATが。 2部は弘前大学のThe Amazing Jazz Orcestraが。 Vo.は久保澤美香さん。 津軽弁がいっぱいの楽しいコンサート! ニュービートのHPはこち…

どうなる?今日は・・・

2勝3敗で札幌。 ダルビッシュかなぁ?今日は。 なんとか勝って!!! お願い!!! 今夜は早く帰れない・・・ 大勝してるか、 もつれて帰宅するまで終わってませんように! この間は、久々の試写会に行ってきました。 「パンドラの箱(この字じゃないんだ…

これでタイ!!

日本シリーズ第4戦。ニ勝ニ敗。 ヒヤヒヤしたけどホッとしました! これで札幌に帰れます。願わくば、もう一勝して帰りたいものです。

日本シリーズへむけて・・・

中日がんばれ!楽天がんばれ!中日は頑張りましたね。クライマックスシリーズで巨人と対戦するのは3年目だとか。。。 連続して戦っていれば、お互いに相手の手の内も、作戦も見えてくるでしょうね。 昨日、勝ったのでこれで1対1で同位からのスタート。 ア…

行ってきました。落合ほたる・・・

17〜18に開かれていた「落合ほたる」へ行ってきました。落合は「きものの街」です。 私は、今回初めての街でしたが、着物姿でラリーができる程の 短い距離に、たくさんの染工所や湯のしやさんが集まっていました。着物姿の男女がたくさん参加していて、 きも…

感動…サエラコンサート

少し前になりますが、招待券をいただいたのでコンサートに行って来ました。 「サエラ」というローカルグループです。彼女らがパーソナリティーをつとめるラジオ番組はちょこちょこ津軽弁が入って楽しいので以前から聞いていたのですが… 歌がうまいとは思って…

鼻濁音 その2

私が美しいと思っている〈鼻濁音〉。 例外があることに気がつきました! 助詞の〈が〉や、言葉の先頭じゃない時に鼻濁音は使われますが、方言は例外でした。 私が住む青森。ご存知の通り〈津軽弁〉を駆使しますが、い〜っぱい濁音を使います。 例えば… 「〇…

脱ダムって・・・

民主党がマニフェストでうたった2つのダム工事の中止!これって、どうでしょう?森田千葉県知事も言ってたけど、 まず、地元の声を聞くのが先決だったよね? 中止にするにしても・・・ こじれちゃって、どうなるんだろう。やらなければいけないことが、あり…

私はなぜ阪神ファンになったのか?

小さい頃、「巨人の星」がはいってて・・・ 別に野球が好きなわけでもなかったけど見てた。よね でも、確実に飛雄馬よりは花形の方が好きだった。ナイーブで・・父がアンチ・巨人だった。 私はわけがわからなかったんだけど、 なんでも「巨人はお金でいい選…

野球って心理戦ですか?

昨日、楽天と日ハムの対戦! 7回表だったかな? ピッチャー建山と草野の対決(?) あれだけファールで粘られると、ストライクが入らなくなるんですね。。 フォアボールで草野は塁に出たものの 結果は残念ながら【東北】楽天が負けてしまいましたが・・・応…

政権交代! 実現しましたねっ。

自民党から民主党に変わったからといって、 急激な変化があるとは思っていません。でも、なにかやってくれるかな?そんな気持ちでいます。 少し長い目で見守りたいですね。昨日の閣僚の会見を一部ラジオで聞きましたが、 意気込みは感じられたかな・・・アメ…

なかなか難しいものですね・・・

読んでもらえる日記を書くということは。まだ3日めなのに、もう挫折しそう。。。 今、気がつきました。 カレンダーの印。 ブログの書いた日だけチェックされてますね。 励みにしようっと!

今日は、私の気になること・・・

みなさんは、鼻濁音って知ってます?「がぎぐげご」の発音って不思議よね。 「学校」の「が」 「わたしが」の「が」 口に出してみると、違いません?私は全然違うように発音するけど、 TVとか見てると、おんなじに発音する人がいっぱ〜いいます。 気になりま…

巷で人のすなるブログなるものを我もしてみんとて・・・

はじめまして!ブログ初心者です。自分の「好きな」とか「気になる」とか徒然なるままに書いて(じゃなくか・・・押して?)いこうと思います。どうぞ、お付き合いください。 m(_ _)m さてさて、記念すべき第1弾は・・・私が好きなもの。・・・あれは「もの…