2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初収穫です^^

今年は家庭菜園に挑戦? てな感じで、フルーツトマト2苗と茄子を1苗植えました。 茄子はトマトの勢いに押されてか全然大きくなりません。 昔から「親の小言と茄子の花に無駄はない」って言いません? だから、きっと簡単なんだろうと思ったのですが、 あに…

雨上がりの朝に。

晴れ渡る青空。 気持ちのいい朝。 昨日の雨があがってあじさいの花にも葉っぱにもキラキラと水滴が光る。 思わず写真を撮ったけど、 いまいちキラキラ見えない゚(゚´Д`゚)゚ 腕が悪いのは棚に上げて、 おひさまが眩しすぎたから。ということにしておこう(^┰^…

行ってきました。

県立郷土館で開催されている「京都・三年坂美術館展」 サブタイトルが、『幕末・明治 世界に飛び立った日本のアートがあった』明治以降大量に流出した美術工芸品などの展示です。 「蒔絵」「金工」「京薩摩」「七宝」「印籠」「自在置物」「刀装具」がコーナ…

新調しました!

ねぶた衣装は白地に紺の模様のゆかた、赤・ピンク・黄色・水色のタスキやシゴキそしておこしで装います。(津軽弁では「まがなう」と言いますが・・・) おこしにはピンクや水色をつかうことが多いのですが、どうしてもピンクのは色が褪せてきます。それで、…

最近の庭

今年初めて植えたトマトの苗。あっという間にこんなに大きくなりました。大きのはピンポン玉くらいの大きさですが、 このトマトってどのくらいになるのかな? フルーツトマトって書いてたけど。。。 隣に植えた茄子はトマトに負けて(?)小さいまま。 TVで…