2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

色づき始めました^^

南の地方は梅雨明けしたけど こちらでは今日は雨…今は止んだけど(;^_^A 雨が上がった時に ちょっと外に出て見たら色づき始めました!額あじさい 毎年、この枝だけ(たぶん)一番早く青くなるんだよね〜 なんでかな? ひとつずつ 少しずつ 青〜くなっていく… …

『トンイ』どうなる?行方は…

夫婦して韓ドラにどっぷりの私達(;^_^A日曜夜9時はBSプレミアムの『トンイ』ところが、先日の26日はウチに外出予定が入ってて、録画しながら一足お先に私だけ見ました(^O^)昨日ウチが見た後にのたまうには 「王様が漢官のフリしてトンイに勉強教えるんだな…

世代を越えるゆかた

着物は帯や小物の色使いを変えるだけで、さまざまな年代で着こなすことができます。中でもゆかたは、1枚のゆかたを母娘で着回しても楽しい(^^)v コーディネートの基本は、なんといっても、どんな帯を合わせるか ですね。 ・ゆかたと同系色の帯でシックに。 …

鴨頭草(つきくさ)

「ひもとく」というほどのものじゃないけれど最近、古い雑誌に目を通してます。 そしたら、万葉集の百に千に人は言ふとも鴨頭草の 移ふ情 吾持ためやも (ももにちにひとはいうともつきくさの うつろうこころ われもためやも) という歌を見つけました。 そ…

着る前に『知っておくと便利なこと』

「今さら誰にも聞けない」こと、お知らせしますね。Q1 ゆかたはどの程度まで着てもいい? ゆかたも大きく分けて2タイプ。 一般的なカラープリント柄や紺地や白地のものは、花火大会や夏祭り、気軽な外出に。 紅梅などは、夏のきもののひとつとして、お稽古…

キレイな「ゆかたスタイル」

「品がよく」て、しかも「バランス」がいい。 キレイに見せるための6つのポイント! ・衿合わせ…基本はノドのくぼみの下くらいで衿が交差するように。若々しく着るなら、そのちょっと上で交差させて。・裾の長さ…くるぶしの下のラインが目安。長すぎはゆか…

日本の夏服 ゆかた―その2―

ゆかたのスタイリングの大きなキーポイントのひとつが帯結び。 いつもの文庫結びもいいけれど、今年は後ろ姿にもこだわってみませんか?・矢の字 ・一文字 ・お太鼓 また、兵児帯なら蝶々結びで簡単に可愛くできますよ(^^)v 次回は ゆかたの模様について… ‥‥…

日本の夏服ゆかた―その1―

同じ一枚のゆかたでも、コーディネートの工夫で見違えるほど表情が変わります。あなたのスタイリングで素敵な夏の想い出づくりをプランしてみてください! ・きもの風に半襟をつけて帯締めで爽やかなオトナの雰囲気に。・手芸屋さんからお好みの生地をチョイ…

ざすざす→ツルツルへ(^^)v

6月も半ば 網戸を入れなきゃと思いながら、 その前に草刈りをしちゃおうと、 延ばし延ばし先送り(;^_^A 昨日よやっと一段落ついたので、 今日は窓拭きから。 頻繁に拭いていれば、こんなに汚れることもないでしょうに… 今までは、店まで通ってるということ…

あの歌って『タンゴ』だったんだ!

今夜のBSプレミアムでの「ショータイム」は、リチャード・クレイダーマンの特集!1980年以来、毎年来日している親日家。リチャード・クレイダーマンという名前は本人の名前ではなく、フィリップ・パディスというフランス人。ある曲を弾くピアニストを探すオ…

レンタルDVD

便利な世の中です。 家にいながらにして、DVDを宅配してもらえる!でも、今回利用したのは宅配ではなくて、こちらから出向いて借りました。 青森の地方紙[東奥日報]では、週に一度夕刊で、昔の映画でDVDになってるのを取り上げます。で、もう1ヶ月も前の…

大きいことはいいことだ!

じゃないけど ご飯って 少なく炊くより いっぱい炊いた方が美味しい(^^)v 2月に次女が横浜に住みだして 二人の生活… 必然的に炊くご飯の量も減った(;^_^A 朝と夕にそれぞれ 一合の白米に黒米と発芽玄米を少し混ぜて炊く。 ちょっと足りないかな?と思うもの…

今年はいくつ?

ずいぶんさぼってしまいました(;^_^A 長女がくれた「あじさい」もう何年前になるでしょう? 母の日にもらって、その年は鉢植えで楽しみましたが、花が終わってから地植えしました。なんにも手入れしないのに、ぐんぐん育って 去年は30〜40個の花が咲きました…