あの歌って『タンゴ』だったんだ!

今夜のBSプレミアムでの「ショータイム」は、リチャード・クレイダーマンの特集!

1980年以来、毎年来日している親日家。

リチャード・クレイダーマンという名前は本人の名前ではなく、フィリップ・パディスというフランス人。

ある曲を弾くピアニストを探すオーディションに合格し、どこの国でも読み違えない名前をつけたとか。

私はフランス人ということすら初めて知りました(;^_^A

いろんな話がでましたが、
日本のピアノはすごくきれいなのだそう。
調律師が手袋をして調律するから、彼が改めて拭くことも少ないが、他国では、自身で丁寧に磨いている。

そしてもうひとつ訪問する国に合わせて曲を弾くんだけど、
日本では『だんご三兄弟』(^O^)

みんなの歌で聞いてた時には気付かなかったけど(鈍い!)
しっかりタンゴでした。

バイオリンとかの弦楽器もあわせて、まるで童謡とは思えない大曲に仕上がってましたよ。

若かった頃は、あまり好きじゃなかったけど
今回改めて数々の曲を聞いて、美しいメロディだな〜と…

いい番組をみました(^^)v

‥‥‥‥‥‥‥

今年はジャングルじゃありません(≧▽≦)

例年この時期に頭を悩ます[草刈り]
腰痛持ちの私は、いつも途中でギブアップ!

娘達と庭を見ては、「ジャングルだ」と苦笑いしてましたが、今年はなんとか挫折せずに終了!

かなり時間がかかったので、最初に刈りはじめたとこに、既にぱやぱやと…

まっ仕方ないさ!
これからは、あまり生えないうちに少しずつ!やる!………つもり(;^_^A