2013-01-01から1年間の記事一覧

私だもんなぁ…(-_-;)

もう皆さんは大掃除終わったかもしれませんね。 私もぼちぼちやってるんですが、 今日はガス台回りを磨きました。 明日が可燃ゴミの日なので ガス台に回してあるアルミのレンジフード(?)やガス台の下に敷いてあるシートを捨てようと あまり掃除が得意ではな…

こぎん刺し体験

先日アスパム(青森県観光物産館)で 県内の市町村まつりがありました。 そこで「こぎん刺し」の制作体験があるというので 前から一度やってみたかったこともあり、 主人は体調がすぐれないので 私ひとりでバスに乗って行って来ました。 興味はあったものの、…

困った時の…

父頼み。人生もとうに後半に入っているのに なにかあると、すぐに父に相談します。 先日も… 洗面所の汚れた蛇口の取り外し方がわからなくて電話。 水栓の元、締めるの〜? なんもや、 あ〜して、こ〜して… へ〜〜! あそこ外れるんだ! どれどれ… ホントだ〜^…

496

完全数 の ひとつ だそうです。昨夜と今夜の二夜連続のNHKスペシャルで放送された「神の数式」私は夕べは見逃したんですが、面白そうだなと、今夜のを見てみました。物理の話なので、ちんぷんかんぷんなのですが、なかなか興味深い内容でした。詳しい話に興…

久しぶりに作ったけど…

これはなかなかいけます(^-^)vぎっくり腰の痛みで買い物もままならず、主人におまかせの状態が続いてます。昨日は十五夜 どうしようか考えましたが、おだんごだけ 買ってきてもらい実家からいただいたブドウをお供えする事に。 いつもはサツマイモもふかした…

やってしまいました(>_<)

ぎっくり腰… なにをしたわけでもなく、 くしゃみをしただけなのに。 くしゃみですよ。「くしゃみ」……… 早速整体にも行きましたが とにかく痛くて動けない。 洗濯だけはなんとかやりましたが あとはすべて主人におまかせです。 ねぶたが終わったあとで良かっ…

秋風が吹いたり、暑さが戻ったり。

まだお彼岸になってませんからね。 しばらくは、気温も落ち着かないでしょう。 今日、ついに草取り夏の陣が終わりました。 夏草が枯れたりして、秋の陣といってもいいかもしれませんね(^-^; 毎年のことながら、草取りが終わるとさっぱどします。 集中してさ…

大変遅くなりましたが。

今年もハネト衣装のレンタルに当店をご利用いただきましてありがとうございました(*^^*) 最近の傾向として土曜日にお客さまが集中するため、3日は待ち時間が長くなった方もいらしたと思います。申し訳ありませんでしたm(__)m頬を上気させ「楽しかった〜♪」と…

おかげさまで^^

ねぶた衣装のレンタルも好評いただいてます。 3日が土曜日なので、早くから申し込みが多く、 3時以降は〆切となりました。 この日以外は参加できないという方は 3時前の時間帯でお待ちしています。 あじさいはやはり雨上がりがキレイです。 写真だとお日様の…

やっと我が家も「あじさい祭り」

結構咲いてきたでしょう? 北国の夏は遅くて、最近ようやくあちらでも、こちらでも色づいたあじさいを見かけるようになりました。 昨日の夜はだいぶ雨が降ったので朝の花は濡れてキラキラ光って綺麗でした。 そこをパシャッと写したはずなのに、出来上がった…

いよいよ〜^^

我が家の紫陽花も色づき始めました。 この花がトップバッターで、順繰りに青くなっていくことでしょう。 楽しみ〜〜〜^^ そして、ミニトマトも赤くなってきました。 これはアイコ系(少し細長いのね) もう1本は普通のミニトマト。 その隣には今年初めて植…

はや半年・・・

今日は半夏生 1年のど真ん中です。 ラジオでもメール募集のテーマが「ど真ん中」だったり・・・ 中にはお互いの誕生日の真ん中の日に挙式するという投稿もあったり。 ところで、 おとついの6月30日は「夏越の祓い」 私たちも廣田神社へ行ってきました。 茅…

金平糖の花

亡くなった義母がそう呼んでいた花。 最近、偶然この花の名前をしった。 「カルミエ」というんだって。 蕾の時はホントに金平糖みたいに、お星さまみたいにとんがってて、 開くとまた全然違う風情… 元気なうちに名前を調べてあげられたら良かったなぁ。 あの…

♪ な ぁつ も ち〜かづ く・・・

次女から熱があって早退したと連絡があったので気にはなるものの、飛んで行ける距離ではないし、 消化のいいもの食べて安静にしてなさい、というぐらいしかできず歯がゆいのですが この頃お天気がいいので、気分は上昇中。ごめんよムスメ・・・ 昨日はちょっ…

弘前の桜は日本一!

下乗橋から臨む弘前城(2013/5/4) 昨日のNHK「プロフェッショナル」に弘前市の樹木医小林勝さんが紹介されていました。地元では知る人ぞ知る有名な方です。真冬に行われている桜の剪定は毎年ニュースに取り上げられ、もう少しで冬が終わる。春が近い。 そん…

間に合いました!(^-^;

大都市では確か2月16日公開の「王になった男」 当地では3月30日から… 馴染みの美容師さんから上映する映画館を聞いたら、自宅から離れた郊外でしかやらないって(ToT) それでも評判もいいし、「絶対行くぞ〜!」と思っていたのですが なんたってこの頭だもの…

芽吹き

雪が溶けて 枯れたようなあじさいが顔をだしました。 雪の重みで枝は地面すれすれまで下がり …それでも植物は強いものでだんだんと首を上げます。 枝には所々に青々とした葉の芽吹きが見られます。 クロッカスや水仙の葉も出てきました。春ですね〜 ウキウキ…

今日は…

お天気が良かったので 風除室を大掃除。 雪かき用のダンプやら雪べらやら スコップやら さすがにもう用済みなので車庫へしまい 冬の間に汚れたガラス窓を拭き… 多分、黄砂の汚れもあるよね? タタキも雑巾で吹き上げ アロエなどの鉢を家の中から出して 春が…

春なのに〜

夜中から降った雪がしっかり積もり おまけに暴風だし それなのに、 吹雪の中特売品を買いに… 二軒はしごしようと出かけたのに 一軒めを出て二軒めに向かおうとしたら……… 気がついた… ポイントカード、忘れちゃった(((・・;) 今日は10倍なのに〜 エイヤッと家…

ご先祖さま、こんにちは^^

昨日からの雨が昼前には止みました。明日の中日を待たずにお墓参り。 我が家のお墓の隣には、東京に住む従兄弟のご両親が眠ってます。 なので、お参りはいつも二軒一緒。 雪のない季節はどうってことないけど 春彼岸は雪掘りから始まるので 大変なんです! …

春はそこまで^^

雪の下で出番を待ってるふきのとう。 温かい土の中から春の訪れを教えてくれました。 今日は雨。 三寒四温、こうして暖かくなって行くんですね。 昨日、ついに『鎌坪商店』閉店になりましたが、 司会を交代するア男性ナウンサーの名前が 『金井さん』と聞こ…

春は別れの季節…(ToT)

長年楽しませてもらってた 鎌田さんと坪郷さん。 鎌坪商店のお二人とサヨナラです。。。 土曜日は『文芸選評』 日曜日は『歌の日曜散歩』 落ち着いた語り口とユーモアで 大好きな番組だったのに、…(>_ シニア世代には貴重な時間だったのに。 去年は ラジオビ…

テレビCM

いつもラジオの話ばかりなので、たま〜にテレビの話を・・・ 最近、ドラマなどほとんど録画してCMを飛ばして見ているので、 いつごろから放送されているCMかわからないのですが 主人が突然 「このコマーシャルいいっきゃな。」と言いました。 「どれのこと?…

もう、いいかげんにして〜

毎日のように青森の雪のニュースが出ていますが… 連日の降雪に参っています。 雪かきしてもてどんどん積もるので 家の前の側溝もすぐに満杯になり 塀ぎわに積んでおくしかありません。 それでも我が家はまだいい方です。道幅が広いので、積んでおいても車の…

ありがたや、ありがたや・・・

いかに幸せな世の中に暮らしているか。 身にしみました。 夕べ遅れて帰省した娘を送ってお風呂にお湯をはろうとボイラーのスイッチを入れて。 私は夕飯の支度をしてて気付かなかったんだけど いつになく沸いた音がしないな〜と スイッチを見たら エラーがつ…