496


完全数 の ひとつ だそうです。

昨夜と今夜の二夜連続のNHKスペシャルで放送された「神の数式」

私は夕べは見逃したんですが、面白そうだなと、今夜のを見てみました。

物理の話なので、ちんぷんかんぷんなのですが、なかなか興味深い内容でした。

詳しい話に興味がある方はググってもらうことにして。。。

完全数という言葉が出てきたので、放送後調べてみたら
約数をすべて足すと、元の数になる数字なんだそうです。

例を挙げると、一番小さい完全数は「6」
約数 1+2+3=6 こんな感じ。

タイトルの「496」は放送のなかで出てきた数字。
約数
1+2+4+8+16+31+62+124+248=
496

末尾が6か8でないとそうならないか?とか、今も計算したりしてるらしいです。

昔、数学が好きだった頃を思い出しました。
だから、パズルもナンプレ(数独)とか数字がつくものの方がクロスワードより好きなのかな?

数字って、いろんな分類があって面白いです^^


.