2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

180センチメートル

私の身長ではありません(^^ゞ 来年2月の店舗移転に向けて、自宅をごそごそ片付けています(;^_^A いざ片付けてみると、いらないものや、 なんで、これを保管していたのだろう?というものが、ゴロゴロと… まだ使えるものは、友人や知人に譲ったり、リサイク…

嬉しい!ヽ(´▽`)/

こんなふうにネット上に日記を書いたりしていますが、いつもコメントを寄せてくださる方は数名ですよね(^^ゞ 私の場合は、店のホームページの中のブログが外付けになっている状態です。ブログでの繋がりはコメントを寄せていただけてわかりますが、はたして…

待つのではなく、自分から出かける

ご存知の方もおいでかと思いますが、 当店ではお客様に「和の生活マガジン『花Saku』」(PR現代発行)を差し上げています^^ この雑誌はオールカラーで、着物のことだけでなく、まさに「和の生活マガジン」の名にふさわしい読み物が満載です(^-^) その中で…

先日に続いて…

色留袖を柄生かしで染めたい!というお客様があったばかりでした。 今日は だいぶ前に、当店で白生地から訪問着をお誂えくださった方が… なんでも、お子さまが小さかった頃の方が、今より着用機会が多かったそうな。 本来なら着物で出席すれば良い会合が多か…

親子三代

そのお客様が初めておいでになった時、 小柄でかわいらしい方だなぁと思いました。ご自分の着物や羽織を洗い張りして、娘さんや、最近お茶を習い始めたお孫さんに仕立て直したいと…それができるのが、和服のいいところ!それから何回も娘さんとおいでになり…

今ごろですが。ねぶた祭りの衣装と格闘中! 観光客の皆さんに喜ばれている、衣装のレンタル。 毎日、衣装がフル稼動。 毎日のクリーニング。どうしても、生地が、縫い目が、 ほつれたり、破けたり…(^^ゞ そこで、来年のお客様に気持ちよく着ていただくために…

お久しぶりぃね〜(´∀`)

この頃、2ヶ月に1度の更新ですね(^^ゞだらしないなぁ( ̄〜 ̄)ξ と思いつつ…昨日 久しぶりに、ホンっとに久しぶりに着物の袖に手を通しました(*^□^*) 約3ヶ月ぶり いえ、それ以上かもしれません。なんたって肩の痛みが治まらず、手が後ろに回らないんです…