世代を越えるゆかた


着物は帯や小物の色使いを変えるだけで、さまざまな年代で着こなすことができます。

中でもゆかたは、1枚のゆかたを母娘で着回しても楽しい(^^)v


コーディネートの基本は、なんといっても、どんな帯を合わせるか ですね。


・ゆかたと同系色の帯でシックに。
・ゆかたと反対色の帯でコントラストをつける。
・ゆかたの色や柄の中にある色の帯でおしゃれに。


これだと、簡単で間違いのないコーディネートができるでしょ?


ところで、ひとつ注意点が…

ゆかたに締める半幅帯は、柔らかく締めやすい反面、ウエストラインのくびれで、着た時はキレイでも、動いているうちに横にシワが寄ったり、グチャグチャになってしまうことが…(;^_^A

帯板を当てた方がいいですよ!

最近増えてきた、締めやすい兵児帯も、締めているうちに「ヒモ」になってしまうと悲惨です(>_<)

エストの細い人ほど帯板は必需品ですよ(^O^)


お肉が余ってる私も、しっかり帯板は挟みますから…(^o^;


この夏、お母さんのゆかたを引っ張りだして、自分流にアレンジしてみるのも楽しいかもしれませんね(^_-)