キレイな「ゆかたスタイル」


「品がよく」て、しかも「バランス」がいい。
キレイに見せるための6つのポイント!


・衿合わせ…基本はノドのくぼみの下くらいで衿が交差するように。若々しく着るなら、そのちょっと上で交差させて。

・裾の長さ…くるぶしの下のラインが目安。長すぎはゆかたならではの涼感がなくなるし、短すぎは太って見える。

・衣紋の抜き…目安は握りこぶし一つ分。首が細い人は子供のゲンコツくらい。空けすぎは品がなくなる。

・帯結びの大きさ…細めの人は小さめに。反対にぽっちゃりさんは、大きく結ぶとバランスよく、ヒップラインも隠してくれる。

・帯の位置…腰骨の上にのるくらい。お母様なら少し下げぎみに。帯板を入れて、ピンとさせる。

・帯の締め具合…帯の下側を身体にピッタリ巻くつもりで。胸元には少し隙間を作ることがポイント。


これぐらい注意してみましょう!

着姿がアップしますよ^^