行ってきました。落合ほたる・・・

17〜18に開かれていた「落合ほたる」へ行ってきました。

落合は「きものの街」です。
私は、今回初めての街でしたが、着物姿でラリーができる程の
短い距離に、たくさんの染工所や湯のしやさんが集まっていました。

着物姿の男女がたくさん参加していて、
きもの業界に身を置くものとして
とてもうれしかった。です。

いろいろな着こなしを拝見するのも楽しく、
もちろん、自分好みの着こなしばかりではないので、
それはそれで、参考にもなり
とても有意義な時間でした。

江戸小紋や更紗小紋友禅染、湯のしなど
工程は頭ではわかっていても、
実際に目の当たりにすると
仕事の細やかさなど圧倒されます。
「お客様にも見ていただきたいものだなぁ」と
思いました。

他の街でもこのような機会があれば
足を運んでみたいものです。