デビューできなかった (>_<)

先日5日〜7日、仙台へ行ってきました。
目的は3つあって
第1は当店で取り扱っている「ばんのう酵母くん」のセミナーに6日に出席すること。
第2は6日の夜の「koboスタジアム」での楽天オリックスの最終戦を見る事。
そして第3が山寺に登ること。


あいにく台風18号が接近しており
心配しながらの旅立ちでした。


台風は「酵母くん」のセミナーを行っている間に通り過ぎ、
これなら「野球も大丈夫だろう」と思いながらスマホをのぞいてみたら
『延期』『10月7日試合』の文字が・・・


プロ野球の観戦は初めてで楽しみにしてたのに、
憎っくき台風め!
静かな外を眺めながら
「これだばやれるべな〜」とぶつぶついいながらの夕飯。


台風一過とはよく言ったもので、
次の日7日は晴天!!
山形行き快速電車で山寺まで。


続々と老若男女が降り立ち、中には慣れた風に歩き出す人も。
私たちは初めてなのでゆっくりと歩を進めることに。


駅を出て橋を渡る手前にある店は定休日だったけど
貸し出し用の無料の杖が外に置いてあったので
ありがたくお借りしました。


駅前にあった地図に
橋を渡って右側に観光案内所があるとかいてたので
行ってみたらそこもお休み。。。
石段を登るだけだから、特段案内も必要ないかも。




登山口には可愛い子供たち、山形の保育・幼稚園の遠足らしく
追いつ追われつしながら登りました。


一番景色が良かったのは五大堂からの眺め

子供たちはここから引き返してましたね。


途中の売店で買ったお水。

これで200円!
高い場所はお水も高い。
駅に戻って自販機のお水は500ccで110円。


奥の院
ここが一番上だけど、山かげに隠れて景色はイマイチ。


途中お寺がたくさんあって覚えきれない・・・


下山途中でクロネコヤマトの配達員が荷物を背負って登ってきた。
人が住んでるんだから当然と言えば当然だけど、
頂上に近いところにポストもあったし、
集荷や配達、お疲れ様です^^


下山道へは行かずに登山口へ戻ったけど
出口に売店があったので、記念に「俳聖かるた」を買いました。

札の覚え方も入ってたので、老化防止にチャレンジするべきかな?


お蕎麦を食べた後で

さくらんぼのソフトクリーム
甘すぎず美味し〜〜!
なんたって別腹よね^^


電車の時刻まで時間があったので、
橋から反対側へぶらぶらしてみたら
幅の広い結構急な石段があって
降りてきたご夫婦に
「ここはなんですか?」と聞いたら
「宿坊があって、お庭がきれいですよ」と教えていただきました。


一休みしたあとだったので段を登るのはきつかったですが
手入れの行き届いたお庭も美しかった〜


その後、感謝しながら杖をお返しして帰ってきました。
杖がなかったらへばっただろうなぁ。。。

koboスタデビューできなかったのは残念だったけど
以前から行きたかった山寺へ行けていい旅でした。


来週の火曜日から実家の両親が
黒部ダムへ旅行に。


でもでも、今度は19号がせまってきてる。
大丈夫でしょうかぁ?


もうすぐ誕生日がきて81歳になる母と
来月86歳になる父。

気ぃつけて行ってこいへ〜^^



.