今年の夏・・・その1

待ってたトマトも赤くなり、何度も収穫できました。
今年の失敗はネットをかぶせなかったこと。
あまりにも強い風で茎が折れちゃって。
カラス除けのために地面から20cmくらいのとこにひもを張ったんだけど
風除けにはならなかった・・・当然よね。。。
来年は支柱をもっと頑丈にしようっと(^^;


例年ねぶたが終わってから行ってた田舎館村の「田んぼアート
1番いい時期を過ぎて色あせた時しか見たことなかったんだけど、
ニュースに映ったのをみて
「明日、お父さんたち連れて行くべ!」と言ったウチ。
7月の連休前だったので、そんなに混んでないだろうと思ってたら
同じこと考える人はいるもので。。。

それでもお盆時の「90分待ち」に比べたら楽なもので。
ちょっと待ったくらいですみました。


ここが元祖の田んぼアートだと思いますが
初めはこんなでした。

とても見えない「モナリザ
不評だったそうで、切磋琢磨して技術に磨きをかけて今のような作品になったのね〜
毎年楽しみにしてます。



今年も出会えた「ネジバナ」  お墓の参道で。
昔大好きだった「小さな恋のものがたり」の作者みつはしちかこのエッセイで知った野の花。
可憐で大好きです。


母が当選した男鹿への日帰り旅行。一緒に連れてってもらいました。
寒風山には大好きなイ・ビョンホンの写真、「アイリス」のロケ地でした。



帰りの休憩地で食べた「ししとうソフト」
ほんのり青っぽさがあってさっぱり味でした。

今年の夏は盛りだくさん、つづく・・・^^