あと10年見られない・・・

4月29日今年最高の人出の弘前へ行ってきました。



なんといってもこの景色を次に見られるのは10年後ということ。
お城の石垣の修復が始まるので、天守閣も移動させ、お堀を埋めて足場を組むので、「桜」「お城」「お掘りに映る桜」この3点セットを拝めるのはしばらくのお別れ。
この場所は韓国ドラマ「優しい男」でマルとウンギが待ち合わせたところでもあります。


激混みの中、満開の桜と散り始めた花びらと、たっぷり堪能してきました。



西堀にはたくさんのボート。
水面の桜を切って進みます。



展望台から望む岩木山
時折風が吹いて花びらが舞うと、いっせいに「わ〜〜〜っ」と歓声が!




1882年だったかな?この年に植栽された最古の桜。
堂々たる姿です。
これほど長生きの桜は稀なんですよ^^
弘前の「桜守りチーム」の皆さんの努力ですね。




外堀の花筏
ピンク色に染まって綺麗!



23日に咲き始め、高温の日が続いたため26日には満開になり
あっという間の春でした。
それにしても
蕾でよし、咲き始めても、散っても、水面に浮かんでも、風に舞っても美しい桜。
あの人出を見ると、
日本人って本当に桜が好きなんだな〜と実感しました。





そして昨日は仙台から帰省した娘を連れて芦野公園へ。
さすがに葉桜が多かったですね〜
この金木鉄道の踏切にたって撮すのが好きです。


いろんな味のソフトクリームがあったんですが
私は「さくら」をいただきました。
さくらの塩漬けが入っていて、甘すぎず美味しかった〜^^





番外ですが我が家のハクモクレン
もうとっくに散ってしまったのに、
なぜか地面から40〜50cmのところに花が・・・
風にあたるとすぐ茶色に変わってしまうんだけど
ここは風が直接当たらないのか、気高さを感じさせる美しさです。


今回は写真を中心にまとめてみました。。。


.