おまけ^^

毎年の春の草取りをするともれなくついてくるのが「ふき」

庭というか、路地というのか、
我が家の敷地内に自然発生しています。

さっそく茹でて皮をむき、水に晒してアクを抜き
まずは油炒めでいただきました。

あとはお味噌汁と・・・
佃煮にでもしようかな〜





春の楽しみといえばやっぱりお花ですよね?

ピンクチャイムも咲きました。
今年は風が強くて、もう散っちゃったけど。。。

このお花は名前がわからなくてSNSに画像を貼って教えてもらいました。




これはシャクナゲ
次女が生まれた翌年に市の記念植樹に行って
その帰りに配布された苗木です。

どんなのがいいのか、見方も知らなくて
家に持ち帰ったら義母に
「二又に分がれでるはんで(分かれてるから)、おがらねよ(大きくならないよ)」と言われてがっくりした思い出が。

その言葉通りに
なかなか大きくならないし
めったに花も咲きません。

今年は咲いて良かった〜^^



もう少ししたらカルミエの蕾が膨らんでくるでしょう。
楽しみです!


.