ラジオ深夜便から…

本音で語ろう―日韓の交流―
静岡の大学の先生が語りました。

初めは聞き逃したんだけど、日本が韓国を侵略してから百年たったのが1998年で(違ってたらゴメン)、それから一回り(12年)した今年を日韓交流の大事な年に位置付けようというお話。
何年か前に竹島問題が起きた時、少年サッカーチームが訪韓を拒否されたことに触れて、公と私を分けて考えようと。
この大学では、毎年、学生の交流を行っていて、実際に話をすると、お互いがよく解る!
日本人が思っているほど、韓国では日本人に対する恨みばかり教えているわけではない。

「冬ソナ」から中高年の韓流ブームが始まって、去年は300万人も韓国を訪れている。
また、韓国では「親孝行旅行」といって、親に海外旅行をプレゼントしたりするが、その行き先に日本が多い。そして、帰るとすごく感激して話す。
「日本の町はどこに行ってもきれい」「日本人は皆、どうしてあんなに親切なんだろう」って。

民間から始めよう。日韓交流!

まずは青森から直行便で!