またまたラジオ話でごめんなさい。

午前中は「すっぴん」を聴きながら・・・の毎日


先週のゲストが「ソノシオン」という映画監督
園子温」と書くのだと、調べて知りましたが。


土曜日公開された「希望の国
昨年の原発事故をベースにした映画で、それについて語っていました。

自宅が20km圏内と圏外に分断されている方。
庭が線を引いたように手入れされてるとこと荒れ放題の庭と・・・


ニュースでしか知らない現実。
この映画、見たい!と思ったけど
こちらでは上映されてないみたい。
残念です。






「フードコート」というコーナー
月曜日は缶詰王子(?)なる方が出て
缶詰を使った料理とかを紹介してくれます。


ここで初めて知ったのが焼き鳥の缶詰
そういうものがあることを知ったのは最近で、
今朝はトマト缶(ホール)と一緒のレシピ。


パーソナリティーのフィフィさんとアンカーの藤井さんも
美味しい〜!と言ってたので、そのうちやってみようかと。。。


冷たい鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ
点火して半分くらい火が通ったら焼き鳥(塩)の缶詰を投入。
その後、トマト缶を入れてつぶしながら煮る。
最後に小さじ1の味噌を溶かし込むとコクが出る。


トマト缶には
カットとホールがあるけど
煮込むにはホールがいいんだそうな。
カットのは水を切って、サラダなんかにいいんだって〜


初耳、目からウロコでございました。

.