12月5日青森市民ホール


金澤翔子さんの書道パフォーマンスと、お母さんの泰子さんの講演を聞きに行ってきました。

一階席は満員で、二階へ行ってもかなりの人が。

翔子さんは筆を持つ前に、丁寧にお辞儀してから書き始めました。

こういうパフォーマンスはテレビで見たことはありましたが、実際に見るのは初めてです。

一気に書き上げる筆使いは力強くて迫力がありました。



その後で、泰子さんの講演がありましたが、翔子さんが生まれ、ダウン症だと診断され、苦悩が始まったくだりでは涙なくしては聞けませんでした。

自分がその立場だったら、きっと同じことを考えただろうな………


そんな時に、救ってくれたのが翔子さんの笑顔。


母親って、父親もそうかもしれないけど、
子供の笑顔を見ると、それだけで何もいらないと思えちゃう。


泰子さんは、どんなに辛くても死んじゃダメと、訴えていました。

障害。
それは、その苦しさは本人と家族にしかわからないかもしれない。

でも、生きてるだけで、それだけでいいんだと示してくれた講演でした。

帰る時には、ロビーに翔子さんの作品が。


参加できて良かったです。
誘ってくれた主人に感謝だわ。