言葉―ことば―コトバ

この間のお休み

ラジオをつけっぱなしにして、
聞くとはなしに耳を傾けて…

ふいに聞き覚えのある声が!

かっぺいさん(伊那かっぺい)がNHKに出てる〜(^^ゞ
あっ!フリーだもんねっ(^o^;

「ぬぐだまりの宿 みちのく亭」
弘前からの生放送でした(^O^)


出るわ、出るわ、津軽弁が!(^^)v

よそから青森に来た人が
初めに覚える言葉が「まいね」(^Q^)/^
これは ダメ、という意味!
縮めて「まね」とも言います(^^ゞ

次に、「めぐせ」、「からぽねやみ」。
「からぽねやみ」は、「めんどくさがり」、「不精もの」みたいな…(^o^;

「めぐせ」は「恥ずかしい」という意味ですが、南部では「しょうし(笑止)」というんだそうです(^-^)

そして、この「しょうし」が、山形の「おしょうしな」に繋がるのだそうな(^^ゞ

「おしょうしな」は、ありがとうございますの意味。

「しょうし」の恥ずかしい→あなたに気を使わせてしまって恥ずかしい。
これが転じて、申し訳ない→何もできない自分によくしてくれてありがとう!

正確とは言えないけど、こんな感じで…(^o^;


言葉って面白いです(^Q^)/^


付録
かっぺいさんに
津軽の人の気性は?って聞いたら
じょっぱり(頑固)
2 からきじ(意地っ張り)
3 えふりこぎ(いいカッコしい)
だって!(^^ゞ