「学び」は楽し!

5月からIT活用サポーター活動事業のセミナーに行ってます。


第1回は
インターネットを賢く使ってお客様を増やそう!

現代にネットがいかに浸透しているか、今更ながらわかった気がしました。
後半には、当店が登録している「ぷらなび@ami'z」の活用方法などがあって、今のままでは「ただ登録してるだけ」でオプションを利用しなくちゃ価値がないということもわかり、早速申し込みました。


第2回は
ネットショップについて

どんな種類があり、どうすれば開設できるかを学びました。
当面、ネットでの販売は「ねぶた用品」以外は考えていませんが、将来のためにも知っておいて良かったです。

7月にも第3回がありますが、この一連の講座以外のセミナーもあり、それが今までにない、体験型とでもいうのか、私には面白いと思えるものでした。

「その一行が明暗をわける?!アンケート調査事始め」と題した東北大学の高橋先生の講義。

このセミナーに参加した人同士が、いくつかのグループに分かれ、互いに簡単な自己紹介を。
その後、違うグループと一緒になって、さっき一緒だった人を自分が紹介する(他己紹介?)。
こんな風なセミナーは初めてで、ドキドキの連続でしたが、ドキドキ→ワクワクに変わっていく面白い講義でした!


パソコンを使うようになったのも、県や市などの無料講習からでしたし、曲がりなりにもホームページを立ち上げ、フリーのcgiを入れてみたりといろいろやってみようという気になったのも、み〜んな「講習会」の お・か・げ!


これからもいろんなセミナーに首を突っ込んでチャレンジするぞー!^^