弘前の桜は日本一 ・・・ かな?^^

―――27日の朝日新聞 be から―――

「一度は訪れたい桜の名所」

じゃじゃじゃじゃ〜ん^^ 発表です!

なんと、弘前公園が1位でした。
嬉しー^^


「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と、
傷みやすい桜の枝は昔から切るべきではないとされてきたが、
ここでは弘前市が剪定に積極的に取り組み、
30年ほど前には反対する生物学者と論争まで引き起こした。
しかし、手入れを続けた結果、古い桜の衰えが回復し、
今では1本の桜につく花のボリュームがとても多いと評判だ。
散った花びらが弘前城の堀を埋め尽くす様も目に鮮やか。(引用)


そうだったのね。

毎年、剪定作業の模様がニュースに流れるけど、
当たり前だと思ってた。
そんな経緯があったとは・・・


なんか、誇らしい気持ち!


ちなみに
2位は奈良県吉野山
3位は大阪の造幣局でした。