名前の由来

昨日の夜は風が強かった。

朝起きたら、外は真っ白…

いよいよ冬の到来ですね(;^_^A


ところで、我が家では朝日新聞をとっていますが、毎月第1と第3日曜日にくる「GLOBE」という紙面があります。


今回の特集が「文具」。

デジタルで便利なのに、文具を手放せないのはなぜか。

そんな内容なのですが、
紹介されている日本のロングセラー文具の名前や社名の由来が面白くて!^^


キングファイルGを販売している「キングジム
これは「事務の王様に」という願いから。

ブラックS型、いわゆるカッターですが、これを販売している「オルファ」。これは「折る刃」から。

他に、ユニ鉛筆は「三菱鉛筆」ですが、社名もマークも三菱なのに、三菱グループではない。

トンボ鉛筆」の「MONO消しゴム」は当初、高級鉛筆のおまけとして登場したが、評判がよくて単品販売されたとか…


へ〜っ!
ふ〜ぅん!

面白く読みました(^^)v




ちなみに、昭和33年のお正月に生まれた私。

時は、当時の皇太子ご成婚の前。

母と亡くなった祖母が名前をつけてくれましたが、
最後に残った名前が、今の名前と「美智子」さま。


皇后陛下と同じ名前だったら、どんな人生だったのかしら?

そんなことも考えてみた昨日の朝でした…(^^ゞ