青森ねぶた祭り

いよいよ昨日から始まりました。

衣装の着付けを始めてから、もう10年以上たちますが、昨年までは中三デパートの向かい。

今冬の移転で、今年のねぶたをどうするかが悩みでもありました。

まずは会場探し。駅からも会場へも近くないといけないのですが。

幸いなことに、前の店からさほど離れていない場所に空き店舗を借りることができました。

次なる課題は、以前ご利用いただいたお客様に会場が変わったことをどうやってお伝えするか…

これには、ホームページが有効だったかも。

どこを読んでも、場所が変わったことがわかるように工夫し(したつもり)、会場への地図をつけました。

なんとか、夜の運行最終日の6日は予約で埋まったものの、他の日は厳しいかなぁ(;^_^A

そんな中、毎年おいでくださるお客様や、「去年もお世話になりました。今年もヨロシク。」とか言ってくださる方がいて、嬉しい限りです。

そんな常連さんが増えるように、慌ただしい中でも、気持ちいい応対をしなくちゃ!(*^□^*)