how-are-you2011-02-24



今日は青森市西部地区のお客様宅へお届けもの。

主人は何度もおじゃましているし、
お客様も新町の店へおいでくださっていたのですが、
私が休みの時だったので、まだお会いしたことがありませんでした(^o^;

ちょっとドキドキしながら、車に乗り込みました。


お天気が良かったのに、少し雨がこぼれてきたりして…
それでもナンとか持ちこたえて到着


玄関で挨拶を済ませ、中へ…

お仕立てものや、パールトーン加工したものを納品し、「楽詩帯」の説明をさせてもらい帰途につきました。



いえ!
そこから向かったのが、もう一軒のお客様宅。


当店では、新反ものの販売だけでなく、古くなった着物の洗い張りや、お仕立てをするので、黄ばんだ裏物を処分してほしいと頼まれることがあります。

ただ捨てるのはもったいないので
「裂き織り」をする方に差し上げています。


今日2軒目に伺ったのが、そこのお宅。


やはり、私は初めてだったのですが、
家中、奥様がこしらえた作品で溢れている、素敵なお宅でした(^O^)


しばらくお話していると、玄関で音が…

娘さんが遊びにいらして
お手製のケーキをご馳走になりました。

こちらの娘さんは、ご結婚が決まった時に、訪問着や色無地など誂えてくださった方で、昔話に花が咲きました。

しばらく着ていないとのことでしたので、
シミがないか、点検してくださいねとお話し、今度こそ本当に帰宅しました。

家に着く頃には、雨もしっかり降ってきて…



そうそう!
買い物に便利なポーチをいただきました。


世界にひとつの作品です。
大切に使わせていただきま〜す(*^□^*)